「wiiであそぶピクミン」

今回は「wiiで遊ぶピクミン」を紹介します。

もともとゲームキューブで発売されたゲームソフトなのですが、wiiに移植されてグラフィックも綺麗になりゲームバランスもやや改善されたようです。

ピクミンは異色のパズルゲームといった感じで、小さな蟻のようなピクミンの群れを上手く指示して巨大生物を倒していきます。

一匹一匹だととても非力ですが30匹、50匹、100匹ともなれば自分の何百倍もある生物に対しても張り合えるだけの力を発揮します。

このゲームシステムが良いなと思います。

1日の間に島にある様々な障害物を駆除して、お宝を集めるのが目的です。

1日の間にいかに効率よくピクミン達を島中に采配させて仕事をさせるかが鍵になっていきます。

ピクミンにも種類があり、今作では三種類のピクミンが登場します。

赤ピクミンは火に強く攻撃力も抜群に強い、青ピクミンは水に入っても唯一溺れません。

そして黄ピクミンは高く跳べて高所にある物を取ってこられたり、唯一爆弾を扱えます。

これらの特徴を活かしてピクミン達を采配していくのが楽しいんですよね。

例えば、橋をかける為に水辺の向こうまで青ピクミンを向かわせ橋をかけさせる作業を任せます。

橋をかけ終わると敵が待ち構えているので、その間に赤ピクミンで駆除しておきます。

その間に黄ピクミン達を爆弾調達に向かわせる、といったような効率よく作業する事がキーになります。

キャラクターは可愛いのに意外と奥が深いピクミン。ぜひ一度プレイしてみて下さい。