ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

往年の名作、ドラゴンクエストの派生作品で某クラフトゲームのようにブロックを積み上げて構造物を建築できるゲームです。ブロックを積むだけでなく、装備やアイテム、家具や装飾、明りなど制作してモンスターと戦ったり、住民の要望を叶え最終的に題名にもなっているドラゴンクエスト1の世界「アレフガルド」を復活させるのが目的のゲームです。なお、自由建築モードもあります。

このゲームのおもしろさは

・ドラゴンクエストの世界に「ゆうしゃ」ではなく「ビルダー」として関わること

・戦闘において、自身のスキルやステータスではなく、制作した装備やアイテムを利用して戦うこと

の要素になります。

ドラゴンクエストはシリーズもので、派生作品も多く無双アクションや魔物使いのゲームもありますが、大抵はその力を行使して解決するものがほとんどですが、本作においてものづくりと復活を主にテーマとし、発展させていくことが主人公に課せられた命題となり、住民に近い存在として活躍するのは類を見ないシリーズではないでしょうか。ストーリーはドラゴンクエストのお約束の展開が待っているのですが、そこも含めておもしろい、いい作品だと感じます。

戦闘面においても、簡単なアクション要素はありますが難易度的には装備を整えていれば簡単です。この戦闘システムだけでもひと作品作れるのではと感じるほどです。従来のRPGとは違いターン制ではないので戦い方次第では善戦も苦戦もしますが、要領を得れば面白い戦闘システムです。逃げるのも容易です。