「Wii Sports」

スポーツ体験型のゲームソフトです。

https://www.nintendo.co.jp/wii/rspj/

今では、このようなソフトはたくさんありますが、発売当初はそんなになかったので、はじめて体験したときは、スポーツというか運動嫌いの私でも楽しめる、ダイエットとしても役に立つゲームだなあと思いました。

私の家では、普段は私が1人で、体力テストを行ったり、ダイエット目的に、ボクシングやテニスをするだけだったのですが、休日になると、家族皆でプレイしていました。皆で、ゴルフやボウリングをすると、時間を忘れて盛り上がって何度もプレイしていたので、普段は忙しくて、食事をとる時間もバラバラな家族が、家族同士のコミュニケーションを円滑にし、タダでお金をかけずに楽しめる、最高の時間を過ごせました。数年たった今でも、私は年に数回プレイしていますが、普段は、高齢となった隣人の祖母が、運動不足解消や認知症予防のために、毎日体力テストを行い、プレイしています。

はじめて体力テストをしたときは、まだ10代だったのに、40代の年齢が表示された時は、かなりショックで、ゲームをやりまくって、体力年齢を下げるのに喜びを感じていました。私は、ゴルフとボウリングが特に好きで、やったことのないボウリングは家族の中でも1番上手く、このゲームをきっかけに、本物のボウリング場に行って、実際にプレイをしました。老人ホームのデイサービスでも利用されているそうで、全年齢が笑顔になれるすばらしい作品です。