最高のゲーム幻想水滸伝Ⅱ

最初はなんとなく新しいゲームを買いに行ったのですが、なかなかいいゲームがなくゲームショップの店員さんにおすすめされてなんとなく買いました。

このゲームは中国の小説である水滸伝を元に作られていて、108星という108人のキャラクターを仲間にできるんです、普通のゲームは3人から4人だというのにこのゲームは108人という事に驚きました。

ストーリーがすごく良く出来ていて、幼馴染の2人が戦争や政府の陰謀により引き裂かれて敵同士で戦いあうという当時子供だった私には衝撃的でした。

敵キャラにも深く設定があり、ルカブライトという強烈なキャラががいるんですが、このルカブライトの悪逆非道ぶりがすごかったです、戦争で支配した村の住民が命乞いをするシーンでルカブライトが「ブタの真似をしてみろ」と言って住民がブタの物まねをすると「ブタは死ね!」と言って切り殺してしまったのです、かなり衝撃的なシーンだったのをよく覚えています。

敵キャラも仲間に出来るので、ルカブライト仲間にしたかった!(イベントで死んでしまうので仲間にできない)

エンディングはマルチエンディングが用意されていて、何周も遊べちゃいます。108人仲間を集めてグッドエンディングを迎えると幼馴染と和解できるのですが、戦争で引き裂かれた2人が手を取り合うシーンなんかはすごく感動してしまいました。

ゲームで感動して泣いたのは初めてで本当に最高のゲームでした。